SSブログ

ナンバーステー&ウィンカー移植&プチ飾り [BW'S125Fi(1st)]

さて、スロットルボディの装着は終わったものの、言い換えればまだそれだけ…そもそもの前準備として、カウル類やテールもバラしてあったのは、なにもスロットルボディの準備をしていた訳ではない。じゃあ、何をしていたのかと言えば…ま、それが今日のネタな訳だが。

溝の口2りんかんでのmtgより数日…パパさんの車輌を見てパク…もといインスパイアされたネタが幾つかあったので、この機会にやってしまおうと思う。まぁ端的に言ってしまえば、純正フェンダーの残り部分を除去してしまおう、と言う試みである…のは、前のフェンダーレスの話でもしたか。

IMG_5967.JPG
□ウィンカー移設

まずは、ウィンカーを移設。…LEDウィンカーを取り付けようと思ったのだけれども、いまさら配線をやり直すのも面倒臭いし、とりあえずこのまま移設してしまえば良いや…なんて事は思っていない。思っていないが、まずは移設の方がやりやすいかなぁと言うことで。

IMG_5968.JPG
□配線まとめ

ウィンカー類の配線はまとめて、テールカウルの裏側へ収納。前回は押し込んでおいただけだったが、今回はちゃんとタイラップでまとめる。…んーむ、なおさらLEDテールへの移設をする気が起きなくなったなぁ。安さに負けて購入したのは良いけども、使う機会が微妙…かもしらん。

IMG_5971.JPG
□ナンバーステー移設

パパさんのパク…じゃない、オマージュ的な何かで、参考にさせていただく。…が、ここでもWirusWinの適当な作りにより装着がやや困難になったり…近い内にまた、ステー自体を新設する事にしようかなぁ。まぁ、ナンバーが奥へ引っ込んだ事によりスッキリしたから、とりあえずはコレで。

IMG_5984.JPG
□ステンレスボルト

M6×25のステンレスボルトセットを、5袋ほど購入(画像は2袋)ちなみに1袋辺り250円で1,250円なのだが、量販店でPOSH製などを購入するとかなりお高く(1.5倍~2倍)はするので、ホムセンでの購入をオススメする。ちなみに、このボルト類で何をするかと言えば…?

IMG_5993.JPG
□クランクカバーボルト変更

そう、以前から気になっていた…訳では無いのだが、今回のスロットルボディの装着…と言うかエアクリの除去…により、クランクケースカバーが目立つようになり、その修飾も兼ねて目立った鉄ボルトの除去と言うか交換に踏み切る事にした…のは良いが、ボルト数、多いなぁこの辺り。

見える場所だけ交換(ケースカバーより見える部分)と言うのもアリなのだが、その場合はクランクケースを割る為に数種類の工具を使わねばならず、それは整備性を最重要として考える僕としてはアリエナイ…と言う事で、この辺りを全交換。フィルタカバーもヘキサに変更。

IMG_5997.JPG
□鉄&ステンレス

ちなみに、このクランクケースカバー辺りのボルトは全て同じボルトをベースとしている。一部、ゴムブッシュを途中に噛む特殊な形状もあるが、基本的には全て同じ長さ…なので、上記の用にボルトを鉄からステンへと変更する事にする。まぁ機能と言うよりは見た目の問題なのだが。

IMG_5999.JPG
□リアテールカバー

ついでに、目に触れる部分のタッピングネジを鉄からステンに変更しておく。

IMG_6000.JPG
□タンクキャップカバー

まぁここは滅多な事じゃ見えない部分だが、写真を撮る事を考えると…ね。

IMG_6003.JPG
□クランクケースカバー装飾

ケースのボルトを全て交換し、ケースを固定するカバーの一部をボルトフランジで固定する。うん、これで大分、すっきりとした…そして、カスタム車輌っぽい感じになってきた。ついでに、インナーフェンダーの固定にもボルトフランジを装着…ココは、ブルーが良いのかシルバーが良いのか、微妙だなぁ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 5

ヘルニアン

こんにちは。
日曜日にクランクケースカバーのネジを交換しようと思い、地元のスーパービバホームに買いに行きましたが、M6ボルト用のプラワッシャーが売ってなかたっす、、、。
南海近くのシマチューにプラワッシャー売ってますかね?
キャリパーサポートが台湾から届けば日曜日にブレンボキャリパーとマスターシリンダーが装着できそうです。
本当は弄りmtgでやりたかったっす。
by ヘルニアン (2011-07-06 11:39) 

アキヒト

>ヘルニアンさん
売ってますよ~。僕はいつもそこで買ってますから。
モノがモノだけに、そうそう売り切れる事も無いでしょうし。

土曜日にブツが間に合えば、交換作業も出来ましたねぇ。残念。
by アキヒト (2011-07-06 12:37) 

ヘルニアン

>売ってますよ~。
お。良かった。ありがとうございます。
土曜日は欠席表明してましたが、時間の都合がちょっとつけられそうなので弄りmtgに14時登場15時早退で参加させていただくかもです。
シマシュー行ってボルトとプラワッシャー買って、南海bw's売場を物色して、クランクケースのボルト交換して早退という慌しい感じかもですが、皆さんもしもお会い出来たならばヨロシクです。
by ヘルニアン (2011-07-06 18:30) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2011-07-06 20:24) 

アキヒト

>ヘルニアンさん
了解でっす、お待ちしとります!
島忠は休日だとちょっと混みそうですが…がんばって下さい(^^;)
by アキヒト (2011-07-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。