SSブログ

BOBLBE-E PEOPLES DELITE 衝動買い…! [装備・小物類]

先日、近所の古着屋で見つけたボブルビーのデライト。ハーネスに大きな傷みは無いものの、シェルに少々…やや傷ありで、12,600円。んーむ。普通に買うと31,200円…ちょっと欲しいなぁ。 つか、このお値段ならとりあえず、押さえておきたいところだなぁ…と悩む。

あ、ボブルビーを知らない人に簡単に説明すると、PC等を持ち運ぶ人用に内部の荷物を守る為のハードシェルバックで有名なバックメーカー。んで、ハードシェルの代名詞たるメガロポリス、その薄型版がこのデライト。 確か、スウェーデンのメーカーだったかな。舶来モノにござる。

boblbe.jpg
□HPより抜粋

人間工学に基いてうんたらかんたら。まぁ、通常のデイパックと違って最下端に重量が寄らないので、腰に負担が掛からず疲れ難い、ってなお話。クロスバイクとかスクーターの人には中々の人気。 興味がある人は、詳しくはコチラ(http://www.boblbee.jp/)を。

最近なぜか、ナップス等でも置き始めたから知ってる人もいるかなぁ。 で、僕は昔からこのバッグが好きで幾つか持っていたのだが、使用頻度の低さや自由が丘にあった日本代理店の倒産(故にパーツが…)等から、幾つか手放してしまっていたのだが、やっぱり一つは欲しいなぁと。

IMGP3534.JPG
>□BOBLBE-E PEOPLES DELITE

…と、眺めている内に衝動買い。現在、財布の中身は23円でござい。 やー、明日にはまとまった入金があるとはいえ、素敵な残金。残金つかもう残念なお財布なのだが…ここで逃すと、中々、中古で出回らない品なので仕方が無い。うん、仕方が無い…よね。多分。

IMGP3543.JPG
□シェルの傷

まぁお値段なりにヤヤ、やれがあるなぁ。でもまぁ、目立つのはやはりシェルの傷。知らない人が見れば看板となるシェルに傷がある為、半額以下まで落ちたのだろうけども。実際のとこ、シェル単品なら8,000円位で手に入るから、ハーネス側に問題が無ければ安い買い物なんだよね。

IMGP3553.JPG
□必要工具

ま、購入時に一通りは確認しているので、問題は無いでしょう、と。じゃ、ハーネスを洗ったりシェルを磨いたりしたいから…とりあえず、バラしますか、と。ちなみに、必要工具はこんな感じ。要は8mmのナットと25のトルクスネジが回せれば問題無し。バイクを弄る人なら普通に持ってる範囲。

IMGP3547.JPG
□全バラバラ

メガロもデライトも、今までにも何度もやってきたので簡単に全バラ。 やっぱりバラしてみると各部に汚れがあったりと、それなりな品だなぁ。ま、普通に使用してても傷む部分だし、お値段を考えたら悪くないレベル。ただ、何度かナットを変えた跡があるのは自分で組んだのかな。

IMGP3548.JPG
□Harness PD

これが本体となるハーネス。何気にコレ単品でも22,000円する。んで、シェルが8,000円…と考えると、完成品はバラで選んで組むよりも安い…て吊るしの品が安いのは当たり前か。ただ、意外に思われる人も多いだろうが、基本的にハードシェルバッグはハーネスのお値段が殆どなのだ。

IMGP3550.JPG
□ALUMINUM RAIL P.D

レールとはハーネスとシェルを繋ぐパーツでプラもある。今回のデライトに使われていたのはアルミのレールであり、お値段は4,200円とぼちぼち良い金額。 プラなら1,260円と非常にリーズナボ。質感で言えばアルミなのだが、形状はプラの方が好きなんだよなぁ。組み替えるのもアリか。

IMGP3551.JPG
DELTA HOOK&CLEAT

三角形のがサイドに荷物を掛ける為のデルタフックで、楕円形のバッグの開閉時に要となるのがクリート。お値段は共に525円(デルタフックは2つセット)。メガロやデライトのパーツの中で最も手軽に変えられ、カラーも豊富なのでアクセントに使い易いパーツである。

さて、何が面白いって、このメーカは上記に上げたとおりに全てのパーツが単品で販売されており、フックやクリートはもちろん、シェルやアルミレールもそれぞれに様々なカラーパーツがあるので、好きな組み合わせが出来る。 「組上げて遊べる」楽しみを持つバッグなのだ。

…なのだが、そのパーツを置いていた自由が丘のショップが倒産して数年。一時期はかなりの頻度で通ったものだが…それ以来、熱が冷めてしまって、ボブルビーのバッグは幾つか手放していた。…が、数年前に新たな代理店が立って輸入体制が確立されて。

加えて幸運なことに、ウチから10分程度のショップでまたパーツがバラで手に入るようになり、そろそろ欲しいかなぁと思ってた矢先でもあった訳で。実は、FAZEと同じカラーで同じデザインで…と考えていた矢先に見つけてしまったので、これはもう買うしか無いだろう、と。

塗装ベースと考えれば今の傷アリのシェルも、段差のある傷じゃないのでサフェーサーで消してしまえるだろうし…まだ、そこまで決めなくとも、傷は誤魔化しつつ磨いてスポンサーステッカー等を貼り付けて遊ぶのも楽しそうである。そう、ステッカーを貼るのも楽しいんだよなぁ。

…と、なんだか長くなってきた上に、まだまだ語りたくなってきたので今回はこの辺で。とりあえず、今日はハーネスとシェルを洗って磨いて、使える状況にまで戻そう。こういう簡易リペアみたいな作業も楽しいんだよなぁ。特に、高い商品を安値で仕入れてリペアする時は。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。