SSブログ

Daytona 赤パッド装着。 [シグナスX(SE12J)]

先日に上げたトラブルと言うのは…何と言えば伝わるのだろうか。

ブレーキング時のジャダー…と言えば、分かり易いがアレの酷い版で、高速時にはジャダー、低速時にはカッツン、カッツン、とブレーキの効く部分とそうでない部分に差が出ている。

おかげで、フロントブレーキのみで止まろうとすると、乗ってる人間がカックンカックン揺れる始末。

オイラの知っている限り、この手の症状を引き起こすのはディスクローターの歪み。歪んでいる部分がパッドを抉じ開け、また閉じると言うのを繰り返す為、ブレーキが点で効くようになる。

NCM_7532.JPG
□Dtyaotna赤パッド

とりあえず、一つ一つ、原因を潰して行くべぇと言うことでDaytonaの赤パッドを購入。

いや、ディスク交換時にはパッドも交換だってのは知ってるけどもさ。お財布的に非常に厳しい時期だったのよ…突発的に前後のタイア交換とかもあったしなぁ。キツイだろ突発的な出費としては。

時期的にはもの凄く忙しかったんだが、その残業代が反映されるのは翌月だしなぁ。

NCM_7538.JPG
□汚い

前回のパッド交換…連れから譲り受けてから直ぐだった…から、ノーメンテだったからなぁ。本来ならキレイにする良いタイミングなんだけども、これまた出社前の早朝作業と来ている。

軽くブラシで擦って洗剤で汚れを落として、そこからブレーキクリーナーでダストを落として、ピストンを軽く押し出して磨いて…ピストンがちゃんと動くのを確認して、後はまた次の機会に。

ちなみに、パッドの面取りも泣き防止剤もすっ飛ばす…時間無いし、結果が出てからね。

NCM_7540.JPG
□比較

磨り減ったYAMASHIDAとDaytona赤パッドを比較。

…んーヤマシダもまだまだ使えるけれども、交換しても良い時期だったんだな。こんなにお財布が冷え込んでいる時期で無ければ。まぁそんな時期にローター交換すんなって話もあるんだけどね。

余談だが、いつからDaytonaは赤パッドの下のグレードを止めてしまったんだろう。

NCM_7542.JPG
□犯人?

おおぅ、ナニこの段差。Bで散々味わったNCYサポートによる段差…だろうなぁ。パッドの一番外周がディスクに当たっていない故の残りである…カクカクブレーキの原因はコレか?

NCM_7543.JPG
□装着

まぁ、付けて走ってみれば分るだろう…と装着して試走。

お!あのカクカク感が無い!なんだディスクじゃなくてパッドのせいだったのか。残り面との接触により、ディスクローターが当たる部分とそうでない部分の落差が生まれて…かな。

そうだよなぁ、出荷されたばかりのローターが歪んでる訳無いよな。簡単に曲がるモンじゃなし。

なんて考えていたのは、その日の帰りまで…行きは良くとも帰りはもうカックンカックン。試走当時に出なかったのは、単純にパッドが滑っていて当たりが出なかっただけ、なんだねぇ。

…で、どうするのよコレ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

大阪のシグ乗り(44)

こんばんわいつも見させてもらってます。
自分もこのローター買いましたわ。
わしも初めはノーマルキャリパーで同じような症状でましたけど
すぐブレンボに変えましたで。このローターにノーマルキャリパーはあかんでしょ!パーッケージよく見てみ、for use 4Piston Caliperって書いてあるで~。
ノーマルキャリパーですとデザイン的にパッドのあたり面がローターに引っかかるでよ。
by 大阪のシグ乗り(44) (2014-01-08 22:27) 

アキヒト

>大阪のシグ乗り(44)さん
ども、いつもご覧いただきありがとうございます(^ω^)

>パーッケージよく見てみ、for use 4Piston Caliperって

マジスカΣ(。。)*説明書読まないタイプです*
…まぁ、サイズ的に純正用では無いですよね、全面当たらないし。

そっかぁ、デザイン的に引っ掛かりが出たのかぁ…。

同じRPMで違うローターでは問題が出なかったんで。
ローターかと思ってましたが、違うのかもしれませんね。
by アキヒト (2014-01-12 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。