キャブは…どうなったのよ…? [G-AXIS]
トルクカム交換より数日、車体的には非常に順調な状況。そして、今朝の雨でどうなるか…?と思っていたのだが、先日の日記に書いていた症状が全く再現せず。いや、全体的にちょっとだけ、鈍くなったかなぁ…と言うのはあるのだが、その程度。
ええええええ?
なんで?換えたのはトルクカムとベルトなのに。あくまで駆動系は駆動系で。吸気~排気系は吸気~排気系だよね。スロットルレスポンスへのタイムラグは、ベルトが滑っているとかではなく、吸気に失敗している感があったのに…瞬間的にだけど、排気も同様にラグが出てたから。
…まぁ、結果としては良い事なんですけどね?自説が崩れるのも良いし、その結果がどうこうと言うより、その変化の理由が分らないのが、納得出来ない。済し崩しに良くなった!では、トライ&エラーにすらならないワケで。そんなのは次に生かせない。
その為、結果が良好にも拘らず、非常に納得の行かない現状となっています。駆動系の最適化で燃焼状態って変更するのか?まず、燃焼ありきで動力が発生し、その動力の効率伝達が駆動系の性能になるんじゃないの?タイアみたいに、まず路面ありきでそこから逆算する方向ってのもありなの…?と、悩みが増えたまま。
こんな状況で、次のステップに進んでも良いものなのかなぁ…?
ええええええ?
なんで?換えたのはトルクカムとベルトなのに。あくまで駆動系は駆動系で。吸気~排気系は吸気~排気系だよね。スロットルレスポンスへのタイムラグは、ベルトが滑っているとかではなく、吸気に失敗している感があったのに…瞬間的にだけど、排気も同様にラグが出てたから。
…まぁ、結果としては良い事なんですけどね?自説が崩れるのも良いし、その結果がどうこうと言うより、その変化の理由が分らないのが、納得出来ない。済し崩しに良くなった!では、トライ&エラーにすらならないワケで。そんなのは次に生かせない。
その為、結果が良好にも拘らず、非常に納得の行かない現状となっています。駆動系の最適化で燃焼状態って変更するのか?まず、燃焼ありきで動力が発生し、その動力の効率伝達が駆動系の性能になるんじゃないの?タイアみたいに、まず路面ありきでそこから逆算する方向ってのもありなの…?と、悩みが増えたまま。
こんな状況で、次のステップに進んでも良いものなのかなぁ…?
コメント 0